一般的に「専門性が高いほど依頼料も上がる」イメージがあります。しかし、実は美容室に特化した税理士に依頼するほうが、経理スタッフを雇うよりもコストがかからない傾向があります。

と言うのも、美容室経営では掛売りや手形取引などの作業がないぶん、他の業種と比較すると経理スタッフの負担は少なめです。そのため、美容室側としては「経理スタッフの給与と業務内容が見合わない」という不満がありました。

一方で近年は、本当に必要な業務のみを請け負うパックやプランを用意し、リーズナブルな料金で美容室向けの経理代行サービスを行っている税理士事務所が増えています。不要な料金を支払うことなく、美容室の経理業務を任せられる点は嬉しいですね。

専門性の高い経営アドバイスが得られる

美容業界に強い税理士を雇うと、専門性の高い経営アドバイスが得られます。節税対策などのノウハウを提供してもらえるだけでなく、コストパフォーマンスが悪い点を指摘してもらう機会もあるでしょう。利益が上がっても節税に穴があれば、税金の負担ばかりが肥大してしまいます。長くお店を経営していくためにも、プロのアドバイスや見解を聞いておきたいところです。

税制度が随時更新されるなど、過去に得た知識が通用しないこともあります。税理士に任せることは、意図しない脱税などの防止にも繋がります。また、「個人事業から法人経営へ切り替えたい」「投資や資金繰りのアドバイスが欲しい」といった時にも頼りになるでしょう。

 

お金にまつわる対応が楽になる

美容室の開業時に金融機関から融資を受ける際、あらゆる財務資料を用意しなければならない上に、提出後も金融機関とのやりとりを何度も重ねていくことになります。税理士のサポートがあれば、必要書類をスムーズに用意することが可能です。加えて状況に応じて、金融機関に同行してもらえることもあります。

所得税・法人税・消費税など、各種税金の申告手続きでも税理士に依頼できるため、金銭にまつわる対応が総じて楽になるでしょう。美容室の設備など、固定資産の把握や申告作業も手助けしてくれます。いずれの作業も、資料を用意する手間や時間を削減できるという大きなメリットがあります。

依頼するなら専門知識のある税理士がおすすめ

美容室で税理士を雇うと経営者が事業に専念できる

美容室が税理士を雇ったほうがいい理由